<富山市駅北>子供と遊べるアスレチックのある公園からお散歩コースまで!公園まとめ

2021/02/19

富山でおでかけ

IMG_9534.jpg

富山駅北で家族・子供連におすすめの公園は?

週末を家族でまったりお散歩やおそと遊びで過ごされる方、特に小さいお子さんのいらっしゃるおうちは公園選びが重要ですよね...!

子供、富山市、公園...で検索しても意外に欲しい情報がピンポイントで出てきてくれなかったりします。

今回はおすすめの富山駅北方面の公園をまとめますので、参考にしてみてください!

1.世界一美しいスタバのある富岩運河環水公園

79F7034A-47A4-41F4-AC34-5C98CA91D8A1.jpg

運河を利用した自然あふれる景観と広い敷地で、遊具などはありませんが、晴れた日には小さいお子さんと散歩しているママ達や、お友達のわんちゃんと一緒に集まる方々など、多くの人でにぎわいます。観光コースとしても有名。ライトアップされた夜景もきれいなのでデートスポットとしても人気ですね。花火の打ち上げやイベントも多く開催されます。

環水公園夜景.jpg

この橋にかかっている「赤い糸電話」は愛の告白スポットとなっています。(※冬季12~3月はやっていない)なんとなくいい雰囲気の二人がここに上る、ということはもう告白前にわかってしまうのでは...と思わなくもない‼!

「世界一美しいスタバ」で有名になったスターバックスコーヒー富山環水公園店はこちらにあります。テラス席は人気で、いつもコーヒーブレイク中の人などでいっぱいです。スタバの横の芝生もひろいので、レジャーシートなどを持ってきてテイクアウトしたり、持参したお弁当などを広げる人もいますね!

スタバ夜景.jpg

最近では環水公園の周りにレストランやカフェが増えて、よりいっそう注目の場所となってきています。無料駐車場は平日は大丈夫ですが土日は満車になることが多いので余裕をもっておでかけください。

詳細情報

富岩運河環水公園

【住所】富山県富山市湊入船町1

【駐車場】171台 ※無料・開放時間9:00-22:00

【トイレ】あり・4か所

【URL】自然と人が調和する富山県の新しいオアシス | 富山県富岩運河環水公園 (kansui-park.jp)

2.街中の水辺広場のある稲荷公園


7AD19E66-BD3C-4EDE-9AF1-6067042D6B00.jpg

稲荷元町にあるアピアの裏手にある公園です!黄色い3本の搭みたいなのが気になっていました。稲荷公園もものすごく広い敷地で、エリア的にはいくつかあり、サッカーやキャッチボールができそうな広い野原と、アスレチックエリア、水辺広場、ウォーキングエリアなどです。

093B0125-748D-467A-BB4B-295D4BB354F2.jpg

アスレチックは小学生向けで、黄色い三本の搭は中に入れます。基本的に登る走る、などの動作が多い感じです。木製のながーいアスレチックもあり、秘密基地みたいでおもしろい。写真の土管の中は入れます!これも秘密の通路みたくて、この奥を抜けるとコンクリ系のアスレチックにつながります。天気のいい時期でないとジメジメ・水分が多い感じなので入る前にチェックしてください!

詳細情報

稲荷公園

【住所】富山県富山市稲荷園町1

【駐車場】170台・無料

【トイレ】アスレチック近くにあり 

3.長いすべり台が小さいお子様向け!奥田公園


81B7EAD6-1D34-419C-A28C-FB18F8FAC2ED.jpg

FMとやまさんの前にある奥田公園。意外と知らないかもしれません!ながーいすべり台のある公園知りませんか?と話していたらあがってきたのがこの公園です。コンパクトな公園ですが、大き目のすべり台のアスレチックは小さなお子様が遊ぶには十分!

CAD5456D-9D59-4544-AB7F-9D5353087BFD.jpg

お買い物ついでに少し体を動かしてもらおう、と思ったらここはいいかも。広場やブランコもありますよ!駐車場からすぐそこが公園というのもうれしいです。

詳細情報

奥田公園

【住所】富山県富山市新桜町67-6-38

【駐車場】あり

【トイレ】あり

4.アスレチックが多い岩瀬スポーツ公園

C097DC9E-26C6-4809-ACA1-8D298F149ACE.jpgスポーツ公園だけあって、子供心をくすぐる遊具がたくさん!いっぱい体を動かして遊べます。カラフルで面白い形のアスレチックがあります。こっちのを遊び終わったら次はあっち、と親も疲れるパターンもあるかもしれませんが、ある程度大きくなって自分で遊べるようになったら、子供の動きに注意しつつゆったり風や日の暖かさを感じて過ごすこともできそうです。

6BC1F7B6-C562-4538-B845-14070988B0D3.jpg

公園内は樹木も美しく、夏は新緑、秋は紅葉の並木が楽しめ、落ち葉のカーペットも絶好のフォトスポットに。このほかにもテニス場など総合的に施設が併設されていますので用途は幅広いです。

詳細情報

岩瀬スポーツ公園

【住所】富山県富山市森5-1-17

【駐車場】420台

【トイレ】あり※古いので近隣の施設を探したほうが良いかも

【URL】岩瀬スポーツ公園 (tspm.jp)

いかがでしたか?行ってみたい公園は見つかりましたか?週末・休日にぜひお出かけください。

パパ.png

グロスパパ

街中の公園なので、何も持たずにふらっと立ち寄っても近くにコンビニやスーパー、カフェがあります。飲み物もすぐに買えて便利ですね!