4月から新生活|富山に引越しする時に知りたいことまとめ

2022/03/15

お仕事豆知識

社会人.jpg

~県外から富山へ!~ 新しい土地で知りたいこと

春から新生活が始まる皆さん。

新社会人さん、大学生さん、転勤の方、またそのご家族であったり。

知らない場所にドキドキしつつ、少しの不安も。

引越しの時何をしたらいいのか、また、引っ越した場所はどんなところなのか、

観光案内ではなく実際のくらしについて知りたいですよね。

暮らしてみないとわからない部分も多いですが、その手助けにこの記事を参考にしてみてください。

1.富山の家賃相場

ハウジング.jpg

引越しが決まったら真っ先に決めなくてはならないのが住むところ。

間取りや設備などお部屋のスペックも重要ですし、

学校や会社から近い場所、買い物しやすい場所、落ち着いて子育てができる場所など立地条件もいろいろ。

家賃がどれだけかかるのかも知っておきたいですね。

富山市では、ワンルーム・1Kなら3万台~、1DKなら4万台

出来たばかりのアパートや設備や立地が良いところとなると5・6万台も(2022年現在)

家賃と住みやすさを総合的にみてしっかり検討したいところ。

駐車場の融雪装置など雪への対応は、降らない地域から引っ越す際には聞いておいた方が良いでしょう。

<参考>

富山県の一人暮らし向け賃貸マンションの家賃相場を調べる【アパマンショップ】 (apamanshop.com)

ちなみに富山市には「まちなか住宅家賃助成事業」というものがあり、

対象地域が限られますが月額最大1万円の補助が出る場合があります。

<参考>

富山市 まちなか住宅家賃助成事業 (city.toyama.toyama.jp)

2.引っ越しの手続きをしよう

引越し.jpg

住む場所が決まったら、本格的にあわただしくなる引っ越し準備。

手続き関連は漏れなく申請できるようにリストアップしておきましょう。

転出届・転入届
印鑑登録の廃止・申請

自動車の変更登録(車庫証明・自動車税関連)

運転免許の住所変更
銀行・クレジットカードの住所変更
水道・電気・ガス等公共料金の廃止・申し込み
インターネットや携帯電話の住所変更
郵便物の転送依頼(転居届)
保険関連の住所変更
保育園・学校関連手続き
児童手当・こども医療費関連手続き

その他、フリマアプリや決済アプリ、ポイントカードアプリ、ネット通販など各種アカウントの住所変更等細々でてきます。

一度整理してチェックリストを作り、期日の短いものから手を付けていきましょう。

3.交通手段は主に車

市電.jpg

富山県はとにかく車が必須。

まち全体がコンパクトに何でもそろっていれば良いですが、

大きな商業施設も、レジャー施設も、おしゃれなカフェも基本郊外。

極端に道幅が狭い等変な道はあまりないけれどもまちなかは混雑するので要注意!

通勤時間は余裕をもって計算しないといけません。


→【市内電車を活用しよう】

富山駅をはさんで北と南がつながり便利になった市電。

路線沿いに住む予定の方は活用するのも〇

大学・オフィスへ通勤通学、駅やまちなかへおでかけに、

どこで降りても片道大人210円、小人110円(2022年現在)

定期券は1ヶ月通勤7,950円、通学6060円、その他路線や運賃の詳細は下記よりご確認下さい。

<参考>

鉄道 - 市内電車 - 時刻運賃 | 富山地方鉄道株式会社 (chitetsu.co.jp)

4.富山県のガソリン価格とEV充電スタンド

ガソリンスタンド.jpg

車が欠かせない富山県の交通事情。

ガソリン価格も家計に直結してしまいます。

自身は比較的安いカナショクさんを利用することが多いですが、店舗数は限られています。

おススメは射水市のコストコでの給油。

最近は長い行列ができています。

<参考>

富山県 ガソリン価格ランキング (gogo.gs)

また、今後電気自動車の普及で増えてくると思われる充電スタンドについては、

下記を参考にしてみてください。

<参考>

富山県の電気自動車(EV)充電スタンド情報 - GoGoEV

5.買い物におすすめのお店

スーパー.jpg

 スーパー系 

①大阪屋ショップ

富山県内各地にあります。

定期的に目玉商品が結構お安く出てきます。大阪屋ショップといえば5個100円のコロッケ

全体的に比較的安い値段設定かと思いますが、この店はこれを買う、としてスーパーの使い分けも重要ですね。

【URL】大阪屋ショップ - スマイル スーパーマーケット (ohsakaya-shop.jp)


②サンコー

高岡市を中心に展開しており、富山市には堀川本郷に1店舗。

手ごろな価格でお買い物ができることと、

なんといっても魚や野菜が新鮮なのが他店と差別化されているところ。特に魚売り場は見る価値ありです。

【URL】食べ物のいのちを大切にするサンコースーパー (sanko-super.jp)

ディスカウントストア系

①シマヤ

富山市・射水市にコンパクトな店舗が各1店舗

立山町・砺波市に大型店舗が各1店舗

スーパーとホームセンターが一緒になった様なディスカウントストアです。

富山市・射水市は生鮮食品があまりありませんが、菓子・レトルト・飲料類が安く手に入ります

大型店舗はスーパーの中身が充実していて、衣類、住まいの必需品、畑や園芸商品等、灯油、精米...何でも安くそろいます。

【URL】島屋株式会社 - スーパーセンター シマヤ (shimaya-japan.com)


②プラント3

滑川市と黒部市に各1店舗

シマヤ同様何でもそろう大型ディスカウントストア。総菜系やベーカリーが結構充実しています。

周りに主要な買い物スポットがあまりない滑川市民にとっては生活の要。

【URL】SUPER CENTER PLANT (plant-co.jp)


③マルサム

富山市と高岡市に各1店舗

上記二つと比べたら規模は小さいですが、たまに掘り出し物が見つかるマルサム。

富山市の方は生鮮食品はなし。高岡市は野菜、チルド商品あります。

園芸コーナーが充実しているので、好きな方はこっちをメインに買い物も。

【URL】マルサムバラエティーセンター|ホーム (marusamu.co.jp)

 精肉店 

①まるぜん精肉店

専門店だからこそ、安く良いお肉が手に入ります。水曜日に特売もあってさらにお求めやすくなります。

インスタやLINE等、タイムリーに情報発信もしているので登録は絶対しておいた方がいいです。

お総菜系もすごく充実してます。楽したい主婦の味方...生ハンバーグも焼くだけでおススメ。

市電通り沿いで駐車場にちょっと入りづらいのでご注意。

【URL】まるぜん精肉 (maruzen-shop.com)


②マルチョウ神戸屋

富山県内の複合施設の中に8店舗

スーパーに立ち寄りつつ、お肉やお惣菜はここで買う、みたいな使い方ができます。

若い人が好きそうなお惣菜が多いです。

コロッケや鶏足など定番商品も人気。

【URL】マルチョウ神戸屋 (maruchou-koubeya.jp)

 鮮魚店 

①海鮮屋まるなん

富山市の中心部から南部に向かって少し外れたところにあります。

おススメの魚屋さんは?と聞くと結構名前があがる高評価のお店です。

お魚の鮮度が抜群で、お刺身がプリプリ!1日限定食数の海鮮丼も人気。


②黒崎屋

こちらもめちゃくちゃ人気のお店。富山市の北部にあります。

もともとスーパーの中に入っていた黒崎鮮魚店さん。

スタイリッシュな店舗に魚だけでなく新鮮なお肉や農産物もそろい、メッツゲライイケダさんのソーセージなども買えます。

HPでは商品の在庫状況をライブカメラで確認できます。

【URL 】富山 | 黒崎屋 | 富山の鮮魚・肉・野菜・果物 (kurosakiya.co.jp)

 農産物 

①JAなのはな直売所

8号線沿いにある農産物直売所です。

直売所はちょっと遠い場所にあることが多いですが、ここなら主要道路沿いなので移動のついでに立ち寄ることもできます。

敷地面積が広いので、キッチンカーが来ていたり、面白いイベントなども開催されます。

【URL】農産物直売所 | JAなのはな (nanohana.or.jp)


②そよかぜ農産物直売所

富山市と高岡市に単独店、また県内各スーパーにも置いています。

県内の農家さんが持ち寄った農産物が並んでいますが、自社農場も持っているそうです。

【URL】富山県の新鮮農産物ならそよかぜ農産物直売所 (soyokaze-agri.com)

6.富山でお仕事探しをするなら

株式会社グロスでは、下記人材サービスを行っております。

・長期派遣

・短期派遣

・単発派遣

・人材紹介/紹介予定派遣


大学生さん ⇒ 単発派遣はいかがでしょうか?

■シフトに縛られたくない方や、固定のアルバイト先を探している途中の方におすすめ

・土日限定の単発

・夕方からの単発

・長期休暇中1~2週間程度の単発


ご主人の転勤で引っ越してきた主婦・ママさん ⇒ 長期・短期派遣はいかがでしょうか?

■しっかり働きたいけど次の転勤も考慮したい方、仕事が見つかるまでのつなぎにしたい方にもおすすめ

・1~2か月程度の期限のある単期

・半年~1年半程度の産休代替

・パート/フルタイムの長期派遣


↓ 株式会社グロスのお仕事情報はこちら ↓

最新のお仕事情報 | 富山の仕事探し・求人・人材派遣 【株式会社グロス】(派遣・正社員・契約社員・アルバイト・パート) (gloss-haken.co.jp)

 ブログランキング・にほんブログ村へ グロス マガジン ―とやまで働き、とやまで暮らす― - にほんブログ村