【働くことを考えるvol.3】あなたのこだわり、大切にしていることは?

2022/02/24

お仕事豆知識

働くことを考えるvol3.jpg

【働くことを考えるvol.3】あなたのこだわり、大切にしていることは?

キャリアライフという言葉を知っていますか?

直訳すると、「職歴と人生」、「職業人生」。

生まれ育って、学校に進学、いざ社会に出て働き・生活しながら、成長し人生を形作っていく。

こんな長いスパンを指すのです。

あなたは仕事を通してどのようになりたいですか?

1.あなたを形作るものとは

vol3-1.jpg

人生の長いスパンで、次のように人柄・価値観・スキルが作られていくといわれています。

名称 つくられ方 変化・成長・熟達
①人柄・性格 幼少期からのしつけや教え 生涯を通して変わらない

②価値観・特性

職業経験によって形成される 変化成長する
③スキル・知識 その職について身につく 長い間従事して誰でも熟達する

あなたは履歴書・経歴書を書くとき、キャリアライフを振り返って、

この3つについて自分と向き合ったことはありますか?

また、面接で「あなたのアピール点は?」「これまで働いてきて、自分のことはどうとらえている?」と聞かれ、

しっかり言葉にできていたでしょうか?

①・③については割と簡単ですが、②はなかなか苦手な方もいます。

次の項目では、この②について考えてみましょう。

2.価値観と特性

価値観・特性は、働く上での「こだわり」「大切にしていること」と言い換えることができます。

今まで考えてみたことがなかった方は、

「仕事を通してあなたはどのようになりたいのか?どうしたいか?」

という問いかけについて受け答えするうちに気づきが生まれ、

言葉にすることで明確になります。

仕事.jpg

また、この価値観は職業経験で変化成長します。

例えば、定年後転職して生き生きしている人は、価値観に変化があったといえます。

それでは下に「どうなりたい?」の事例を紹介します。

他人 VS 自分 人や社会の役に立つ

自分の欲望を実現する

社会 VS 家族 社会・会社で尊敬される

家族の尊敬を得る

懸命 VS 余裕 一生懸命働き人に負けない

余暇と仕事を両立しそこそこ稼ぐ

新規 VS 継続 新しい環境を受入れ前進する 慣れた環境で継続して働く

3.最後に

上の表にあるような受け答えによって、

相談者が自分のことを知り、職種分類、仕事内容、仕事の仕方について相談者にアドバイスし、

能力を発揮できる職業選択を支援するのが、キャリアコンサルタントです。

株式会社グロスでは、登録スタッフ様に向けたキャリアコンサルティング窓口もございますので是非ご活用くださいませ。

⇒グロスのお仕事紹介ページはこちら

 ブログランキング・にほんブログ村へ