<富山市>ピクニック気分で子供と行ける!芝生のある広い公園・おすすめ5選

2021/05/12

富山でおでかけ

公園TOP.jpg

お弁当を持って公園に出かけよう!

これからの季節は外に出る機会が増えてきますね。たくさん遊んでそのままピクニック気分でお弁当を広げられる、広い芝生のある公園をまとめます。

1.広い芝生で走り回れる!街中の憩いの場「布瀬南公園」

布瀬南公園3.jpg

布瀬南公園は空港線沿いの道路に面していて、周りにはたくさんのお店が並んでいます。たくさん遊んでおなかが減ったら近くのレストランを利用するのも便利な立地。すぐお隣はダイソーなので、屋外用のおもちゃを100円で買って遊ぶのもいいです!

布瀬南公園2.jpg

アスレチックの数は多くありませんが小さいお子様なら十分遊べるくらい。すべり台のアスレチックと、ターザンロープ。

布瀬南公園1.jpg

そのほかは画像から伝わるか分かりませんがとにかく芝生。アスレチックエリアの向こうにももう一つ芝生。ボール投げやサッカーなどで走り回る家族の姿が。また、テントをもってピクニックをされている人も!

南側の駐車場はすぐに満車になることがほとんど!早めの時間にお出かけするのが良いかも。

詳細情報

布瀬南公園

【住所】富山県富山市布瀬町南3丁目

【駐車場】有 西側34台、南側16台

【トイレ】管理棟内

2.スポーツ好きがあつまる「富山県総合運動公園 ファミリー広場」

県総合運動公園はまさに運動するための広い敷地があり、芝生ゾーン、ランニングコース、子供の遊べるファミリー広場などなど...サッカーなどの試合の歓声が聞こえてにぎやかな公園です。

総合運動公園2.jpg

休日にはたくさんの子供たちが飛び跳ねている光景が見られるふわふわドーム。一目散に走っていきます。

総合運動公園1.jpg

小学生くらいの子供が一生懸命のぼっているロープジャングルジム。網目が大きいのである程度の身長があった方がいいですね。

総合運動公園3.jpg

メインの遊具は少ないですが、周りには健康器具的なものがたくさん設置されています。お父さん・お母さんは子供たちを見守りつつエクササイズ!

総合運動公園4.jpg

トイレや自動販売機もファミリー広場に設置されています。屋根付き・ベンチ有りなので快適に休憩できます♪広い芝生にシートを広げてもいいし、暑い陽射しを避けてここでお弁当もいいかも。

詳細情報

富山県総合運動公園 ファミリー広場

【住所】富山県富山市南中田368番地

【駐車場】有

【URL】富山県総合運動公園 (toyamap.or.jp)

3.オノマトペの屋上も近い「富岩運河環水公園」

環水公園3.jpg

水辺だけでなく緑もたくさんの富岩運河環水公園は、運河の両側に広い芝生ゾーンが広がります。天気のいい日には多くの人がシートを持ってきて座っています。

環水公園2.jpg

途中、野鳥の観察のできる東屋があったり、野外劇場があったり、いろいろ座れるスペースは多いです。

環水公園4.jpg

遊覧船も出ているので、観光気分も味わえます!

富山県美術館の屋上、「オノマトペの屋上」は無料開放されているので、お弁当を食べてから遊びに行くのもいいですね。

詳細情報

富岩運河環水公園

【住所】富山県富山市湊入船町1

【駐車場】171台 ※無料・開放時間9:00-22:00

【トイレ】あり・4か所

【URL】自然と人が調和する富山県の新しいオアシス | 富山県富岩運河環水公園 (kansui-park.jp)

4.ふわふわドームと休憩所がある「呉羽丘陵多目的広場」

呉羽丘陵のふもとで自然豊かな公園です。遊具自体は少ないですが、滑り台、ふわふわドーム、ターザンロープと定番どころはしっかりあります。

呉羽丘陵2.jpg

他の公園と比べるとコンパクトに感じるかもしれませんが、ボール遊びもできるくらいのひろさがあります。

呉羽丘陵1.jpg

芝生スペースも広いですが、ベンチが点在していて、屋根付きのところもあります。またビジターセンターという案内所のような施設で休憩ができ、トイレも併設です。屋根があってきれいでうれしい!

詳細情報

呉羽丘陵多目的広場

【住所】富山県富山市五福4581

【駐車場】あり

5.住宅街の中の「朝菜町・堀川町公園」

住宅街の中に急に現れる大きな公園。朝菜町・堀川町公園。この通り芝生エリアが多く、東屋の後ろの方にもまだサッカーコートくらいの芝生があります。

朝菜町1.jpg

ベンチもいくつかあり、こんな感じでお弁当を食べるのにいい感じ!

朝菜町3.jpg

アスレチックも、幼児用~小学校低学年くらいまでのものがあります。

朝菜町4.jpg

幼児用ブランコがあるのは貴重!

朝菜町6.jpg

小さいお子様連れで遊びに行って、ちょっとおなかがすいたりお世話をしたりするのによいスペースがある、きれいに整備された公園です。トイレもこの通り!駐車場はちょっと少なめです。

朝菜町2.jpg

詳細情報

朝菜町・堀川町公園

【住所】富山県富山市堀川町700−2

【駐車場】あり

パパ.png

グロスパパ
外に出たくなるこれからのシーズン!公園ピクニックはいかがですか?