<富山市>亀大量発生中の神社?諏訪社で子水生生物を観察!

2021/06/02

富山でおでかけ

諏訪社1.jpg

小さなお子さんと水辺の生き物を観察できる・諏訪社 (富山市諏訪川原)

子供からのタレコミで亀が大量発生してる神社があるよ、と諏訪社を訪れたグロススタッフ。春から初夏にかけて、散歩や外遊びの機会が増えてきます。生き物たちも活動的になるこの時期に、お子さんと一緒に水辺の生き物観察もいいですね。夏休みの絵日記や自由研究の題材にもいいかもしれません。

1.諏訪社ってどんなところ?

ズバリ、「亀の池」がある神社です!

戦前は大量の亀が住み着いていたそうで、「亀のお宮さん」として親しまれていたそうです。

諏訪社3.jpg

池の前には「亀の池」の看板が立っています。ただし、この看板、外からはしっかり見ようと思ってみないと見えません。今まで何度も通り過ぎていたのに知らなかったですから!

諏訪社7.jpg

市電通り沿いに神社の存在は知っていました。まさかこの鳥居をくぐった先にあるとは...

ああ!あこね!と思った人は、次は鳥居をくぐってみましょう!

次の画像は亀さんたちが出てきます。

※苦手な方は神社の場所だけチェックしてくださいね※

2.「亀の池」をのぞいてみましょう

こんな感じで晴れた日は甲羅干しをしに岩場に集まってきています。新緑の季節だと周りの植物も青々としていてきれいです。蓮も浮かんでおり、6月に近いのこの季節にはきれいに開花していました。

諏訪社4.jpg

池の中には...

・亀

・鯉

・メダカ

・スッポン?っぽいのもいます!!

諏訪社6.jpg

ちょっと渋滞気味の池の中!よーく観察してみましょう!いろんな生き物に出会えます。時期になるとカルガモの親子もいたりするのだとか。

諏訪社2.jpg

ベンチも設置されているのでのんびり池を眺められます。たまにパンをやっている人も見かけますね。

3.神社の横には小さな公園も!

すべり台とブランコの小さな公園ですが、池の中の生き物を見に来る小さなお子様には十分楽しめると思います。

諏訪社5.jpg

緑豊かできれいに整備されています。

4.駐車場はあるの?

諏訪社9.jpg

車で鳥居をくぐると周囲が駐車スペースになっています。ただし、大半は月極駐車場!駐車してOKなのは参拝者用の黄色の個所。

諏訪社8.jpg

アルファベットのない駐車スペースにとめられます。神社にお参りもお忘れなく!

5.富山城址公園から徒歩で行ける!諏訪社の場所

諏訪社1.jpg

先にも書いた通り、諏訪社は市電通り沿いにあります。最寄りは諏訪川原駅。

富山城址公園からなら徒歩で5分。お子様連れなら10分~は見ておいた方がいいですね。

詳細情報

諏訪社

【住所】富山県富山市諏訪川原1丁目10−29

【駐車場】あり