<富山市>富山の夏!定番もなかアイスのお店まとめ

2021/07/06

ごほうびグルメ

高野もなか6.jpg

夏になったら思い出す、昔ながらのもなかアイス。

昭和生まれの世代には懐かしく、令和の若者には新鮮に映るかもしれない、ノスタルジックなもなかアイス。お父さん・お母さん世代、おじいちゃん・おばあちゃん世代に聞いても、富山と言ったらココ!な定番もなかアイス屋さんをまとめます。

1.<富山市八尾町>もなかの皮屋・高野もなか店

高野もなか4.jpg

【メニュー】

・もなかアイス(バニラ・イチゴ・抹茶)100円

純和風な最中のデザインが令和世代にはアートに見えるかも。サクサクの皮と中でとろけるアイスの組み合わせが絶妙。あっさりした風味のアイス。苺は果肉感があり、おすすめ。

高野もなか2.jpg

ワンコインで買えるので、小学生にも買いやすい価格設定!握りしめて買いに走るやつ。

高野もなか1.jpg

「最中」の皮屋のもなか 高野もなか店・・・もなかがいっぱい出てくるお店の入り口。八尾町は町全体がノスタルジック。高野もなか屋さんの他にもいろんな懐かしいお店を巡ってみたいものです。

詳細情報

高野もなか店

【住所】富山県富山市八尾町石戸872-2

【営業時間】8:00~19:00

【定休日】水曜日

【駐車場】有 10台

2.<富山市>山川アイス・山川山室店

yamakawa3.jpg

【メニュー】

・アイスクリームS(バニラ・チョコレート・抹茶)120円

スーパーで買うようなアイスとは違って、なめらかでミルキーな口当たりの良いアイス。どこか懐かしい感じがします。

yamakawa2.jpg

富山のもなかアイスと言ったら山川さん!という人も多いですが、どの山川さん?となったら意外に票が割れたりするのです。いもや本店、大泉店、山室店・・・グロススタッフはご近所の山室店さん派です。

yamakawa1.jpg

ご主人の兄弟がそれぞれのお店を経営されていて、夏季はアイスクリーム、冬季はそのお店独自のメニューを展開しています。山室店さんは今川焼やお好み焼きなど。最近SNSでも話題なのは山室店さん!

詳細情報

山川 山室店

【住所】富山県富山市山室31-1

【営業時間】10:00~19:30

【定休日】不定休

【駐車場】有

3.昔ながらの老舗・平野屋

千石商店街にある老舗・平野屋さん。画像は後日!

ソフトクリームやシューアイスなど種類豊富。

全体的にフレーバー多めで、もなかアイスも4種類ほど。

マチナカですが駐車場も4台ほどあり、アクセス良好なのがうれしいです。

詳細情報

平野屋

【住所】富山県富山市一番町5-1

【営業時間】10:00~19:00

【定休日】水曜日 ※夏季は無休

【駐車場】有 4台